マンション購入お役立ち情報 マンション購入に際して、役立つ情報をお届けします。

AN-JU東海トップ > マンション購入お役立ち情報 > マンションの賢い選び方 価格について



2012年07月05日マンション購入基礎講座

マンションの賢い選び方 価格について

マンションの価格ってどうやって決まるの?

マンションの価格を決める要因はいろいろあります。
立地・間取りの広さ・設備機器や内装のグレード・・・。

同一マンション内でも、同じ広さなら、一般的に上層階の方が下層階より高かったり、ルーフバルコニーや専用庭の付いた特殊プランは、少し高額になっています。
ある階数以上から急激に価格が上がっている場合、下層階では視界を遮る建物が、マンションの前に建っていたりして、眺望が遮られていることもよくあります。
また、間取りの向きによって、南向きの方が東向きや西向きよりも高くなっていることも多いようです。

価格は、「坪単価」(販売価格÷専有面積坪数)で比較するとわかりやすくなります。
価格表に坪単価を書き込んで、その住戸ごとの価格を読み取りましょう。

マンション購入初心者は、販売価格に敏感になりますが、実際は、月々の支払ベースで価格を考えることも大切です。
たとえば、毎月のローン支払い額+管理費+修繕積立金+駐車場代が、毎月支払う金額になります。この額を現在支払っている金額と比べてみてください。

2012年07月05日 13:46マンション購入基礎講座




このページのTOPへ